忍者ブログ
サラリーマンの旦那、小学生の息子 三人暮らしの主婦の日々です

<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/26 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/01/16 (Thu)                  19年
重い記事の上に更に重い記事をのせてふさいでみたり。


19年ですね、もう一昔になってしまう年月

でも、完全な復興なんて出来てないですよ。
うちの近所にも、すごく古びた長屋で亀裂を塞いだあとがいっぱいで、
そんな建物には、大抵お年寄りが一人で暮らしていて。
私が住んでる建物は、震災後みたいですね。
エアコンの調子悪くて取り替えてもらったら「18年物かな」って大家さんが。

よーく気をつけて歩いていると、ちらほらと、小さな石碑が見つかります。
時々そっと手の平を合わせたり。

小学校はきっと避難所だったんでしょう、
大きな石碑に沢山の名前。

明日、震災集会が行われるそうです。
震災後に生まれて来た子供たちには、先生方の話はどう響くのでしょうか。
正直、下級生には何のことやらだろうけど。

関西淡路はもうすぐ20年、東北はもうすぐ4年?
あっちは今どんな感じなのかな。
あまりTV見ないので、世の中がどんなになってるのか分からない。
大人としては、情けない限りです。
YOUTUBEで去年の秋にあがっていた動画見ました。
大津波で、全て持っていかれた跡がどうなっているのか。
結構復興が進んでるのかな?瓦礫はきれいになってました。
流された住宅地跡は草ぼーぼーですが。

他人事じゃないよなぁ、日本なんて、どこにいたって地震の危険ある訳だし。
南海トラフが怖いんです。
避難路は決めてるし、非難グッズもベッドの近くに置いてあるけど、
一難去ったって、その後どうすればいいのか分からないよ。
私とか毎日薬飲まないといけない体だし、
避難生活なんて出来るのか分からない。

こわいな
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題     HOME     幸せでいてほしい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/04 ぽこ]
[12/04 K-R]
[11/29 ぽこ]
[11/29 K-R]
[11/27 ぽこ]
最新記事
(02/02)
(02/01)
(01/29)
(01/29)
(06/13)
最新TB
プロフィール
HN:
ぽこ
性別:
女性
自己紹介:
かなりゆるい脳みそのため
あほな事ばかりやらかします
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Designed by TKTK
Illustration by tudu*uzu and mattarihonpo

忍者ブログ [PR]